日本金融教育推進協会では、今年1月に立ち上がってから、これまでにグローバルマネーウィークでの、若者・子ども向けの金融教育、金融リテラシー教育に関する様々なイベント展開、そして現在は、認証制度づくり、金融教育事業、金融教育に関するイベントの企画など様々な事業展開を進めております。
その中で、より多くの人に届けていくために、広げていくために、学生部メンバー募集・事務局メンバー募集を行っております!
金融教育・金融リテラシー教育に興味関心がある、日本金融教育推進協会に興味がある・関わりたいという方はぜひご応募ください。
【学生部メンバー募集】
4月からの成人年齢引き下げ、高校での金融教育拡充など、若い世代が当事者となるお金にまつわる出来事が変化しています。より等身大の、必要な金融教育の整備や金融リテラシー普及のために、そしてこれからを担っていく世代とともに、金融教育、金融リテラシー教育を推進していくために、日本金融教育推進協会では当事者となる学生の意見を吸い上げ、適切な金融教育が提供できるよう、学生部を運営していきます。
知識がなくても大丈夫!お金の知識をつけたい、お金の知識を広めるために自分の意見をアウトプットしたいなど、お金にまつわる社会の情報が知りたいなど、どんな理由でも構いません。参加をしているうちに、きっとお金の知識もどんどん身についていくはず。
学生部に参加したい、興味がある方は必要項目を記入の上、ご応募ください。
●活動内容
・金融教育、金融リテラシー教育などに関する情報共有、情報提供
・意見交換会への参加
・セミナーなどへのイベントに優先案内
・スタッフ参加:日本金融教育の事業づくりをともに行っていきます
【事務局募集】
日本金融教育推進協会では、協会の基盤づくり、拡大に向けて、金融教育整備の活動、金融教育事業の立ち上げ、会員向けイベントの企画・運営等を共に行う事務局メンバーを募集しております。また、金融教育業界の横のつながりを作っていくためにも随時会員を募集しております。日本の金融教育・金融リテラシーの向上に取り組んでいきたいという方、ぜひ下記フォームよりご応募ください!
●主な作業内容
1)協会の各種事業の進捗管理(プロジェクトマネジメント)サポート
・事業の進捗管理、スケジュール管理
・各種資料作成(打ち合わせ議事録・企画書等)
・事業の管理サポート(関係者との連絡調整等)
2)イベントの進捗管理(プロジェクトマネジメント)
・当面のイベントは全てオンラインのみを予定
・イベントは3月末~4月頃の予定。以降1ヵ月に1回程度の開催を想定
・イベント開催の企画・管理のサポート(広報、講師との連絡調整等)
3)広報・SNS運用
・記事作成
・SNS運用(Twitter・Facebook)
●事務局業務で得られるもの
・お金の専門家、金融教育関連企業、NPO、学生など多様な日本金融教育推進協会メンバーとの出会い
・事業運営、イベント運営を通じ、多くの人と関わるため、運営能力やコミュニケーションスキル向上
・イベント企画を通じて、金融教育、金融リテラシー教育に関する多くの知識、情報を得ることができる
・立ち上げフェーズの団体であるので、組織運営の実践を身近で感じながら、学んでいくことができる
<お問合せ先>
一般社団法人日本金融教育推進協会 事務局
E-mail:info@financial-education.jp
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