top of page
検索

【グローバルマネーウィーク2024 イベント報告】 栄東高校



この度、栄東高校・栄東中学の生徒さんと共に「お金」や「起業」に関するイベントを開催させていただきました。





まずは当協会代表の横川からの「高校生が知っておきたいお金のはなし」

・なぜお金のことを学ぶべきか

・お金の基本「管理する」「貯める」「使う」

・キャッシュレスとの付き合い方

・18歳になったらできること

・投資の始め方

などについて授業しました。


驚いたのは生徒さんからの質問のレベルの高さ!!

・株式の値段はどうして変動するのか?

・二十歳になったら年金を払う。海外に行って払えなかったらどうすればいい?

・投資信託の元手がある時、一括と積立購入どちらがいい?

大人顔負けの質問でしたが、横川からわかりやすく説明していきました。





続いて、生徒さんが考えてくれたクイズタイム!

お金に関するクイズを生徒さん自身でたくさん考えてくれました。

奨学金、大学の学費に関する問題、ATM手数料が高い時間帯は?といった問題など身近なお金の話題をクイズで学べる楽しい時間となりました。




休憩をはさんで後半は、当協会運営局でありMoneySmart株式会社代表取締役、大宮聡之による起業に関する「アイデアを価値あるビジネスに変えるワークショップ」


キーワードは「バリュープロポジション」

2つの有名企業を例題として、

・ニーズ

・不満

・達成したいこと

などを考えてどんどん付箋に書いて貼っていく

最後に班ごとに1つの文章にまとめて発表タイム。


バリュープロポジションを考えることで、なぜその企業が強いのかがわかる。

いつか起業する時、価値あるビジネスとは何かを考える参考にしていただけたらと思います。


【栄東高校生徒さんからのアンケート結果より】





96%の生徒さんが4以上の高評価!!

とても嬉しい結果です(^^♪


生徒さんからの感想抜粋

・お金が自分の身近な存在であることを実感出来たから

・お金について学んだことによって、家計簿の大切さを知ったから

・18歳は案外もう目の前で、その18歳になれば投資ができる、ということで、少額からだったら楽しみながら投資ができそうでやってみたいと思ったから

・企業がどんな目的で事業を行うかをしれた気がする

・ビジネスモデルの組み立て方について以前に調べたことがあったが、この度の授業で実際に考えながら手を動かして取り組むことができたため、より理解が深まったから。

・楽しくお金関係や企業について学ぶことができました。ありがとうございました


今回のイベントの半分は栄東高校の生徒さん自身が企画し、協力してくれたものになります。幹事として中心になってくれた生徒さん達、顧問の先生に心よりお礼を申し上げます。


そして今日の授業の内容が今後、生徒さんたちがお金の話や起業について興味を持つきっかけになっていただければ幸いです。


当協会では学校や地方自治体、企業の皆様へ出張授業を行っています。

難しいと思われがちなお金に関するお話を分かりやすく伝えるお手伝いをさせていただいてます。


お気軽にお問い合わせください!

出張授業お問い合わせフォーム



Kommentare


bottom of page