top of page
検索

【イベントレポート】グローバルマネーウィーク             3月22日(水)、3月28日(火)にグローバルマネーウィークイベントを開催いたしました。




1. 3月22日イベント概要


【ゲストスピーカー】


 ・中村香織氏 東京都政策企画局戦略事業部 note インタビュー前篇 後編

 ・中田まや氏 ハフポスト日本版 ニュースレポーター・クリエイター

 ・横川楓  日本金融教育推進協会 代表理事(モデレーター参加)



【トークイベント内容(16:30~17:30 60分)】


このイベントは、お金の情報があふれている世の中で「お金をどう使えばいいの?貯めればいいの?」「お金の情報ってどれが正しいの?」といった18歳以上の高校生や大学生の方々の身近な疑問をその場で聞きながら、ゲストスピーカーとともに考え、解消していこうという趣旨のトークイベントとして開催いたしました。


トークでは前半を「お金の使い方に関する意識について」というテーマ、後半を「お金の情報の取り方について」というテーマに分けて、参加者と登壇者とでお互いに質問や回答がなされました。


テーマ以外でも「アルバイトを始めるときに知っておくべきことは?」「積立NISAなどで投資をしていくべき?」といったもう一歩踏み込んだ参加者からの質問や「お金にどんなイメージがありますか」といったゲストスピーカーからの質問が投げかけられるなど、非常に活発なトークが繰り広げられました。


参加者より、「今まであまり考えたこともない新たな学びを得られました。正しいお金の情報を入手できるサイトや、どのような情報を疑うべきなのかなど様々なことを教えていただきました。」との感想あり。他にも、「普段はあまりお話しすることのない方々の意見を聞くことができ、貴重な経験でした。気になっていたアルバイトを始める上での気を付けるべきことを登壇者の方々に質問でき、アドバイスをいただけて嬉しかったです。」との感想あり。

参加者とゲストスピーカーとでまるで自然な会話のように活発な議論がなされ、双方にとって充実した時間になったのではと考え、イベント開催者としてこういった場を提供できたことを嬉しく思っています。






2. 3月28日イベント概要


日本銀行本店&貨幣博物館見学ツアーを通じて、普段なかなか聞けない「お金の話」を子ども向けにわかりやすく解説。日本銀行と貨幣博物館の職員によるツアーの解説とトークセッションやクイズなども実施。


ゲスト(登壇者)

金融広報中央委員会   河合 真児  企画役 

日本金融教育推進協会  横川 楓  代表理事


当日のスケジュール

13:30~13:45 集合・ご参加者の本人確認・協会側で参加者の受付

13:45~14:20 日本銀行本店見学

14:30~15:00 トークセッション

15:10~15:30 貨幣博物館見学



アンケート結果では回答者の全てが「大変満足」、「満足」の回答。


【参加者の声】

「稀少な機会で、普段見られない場所をみたり、歴史を感じることができました。子供の好奇心が刺激され、お金について、深く考えるきっかけになりました。」

「春休みを利用して金融の勉強になる見学会などを探していたところ偶然見つけて参加させていただいた。日銀と貨幣博物館と両方効率よくみて回れさらにシンポジウムまで聞かせてもらって勉強にになりました。」

「金融の話は奥が深い。まだまだ知らないことがたくさんあるし知りたいこともどんどん出てきました。また機会があれば子供と参加したいと思います。」







※3月25日のイベントは諸事情により中止いたしました。


GMW特設サイトはこちら




Comments


bottom of page