2024年10月18日 東京都中央区立京橋築地小学校PTAさまからのご依頼で2年生向けにお金の出張授業を実施しました。
まず、全体講義としてお金の歴史と価値の説明をスライドで行いました。
その後、2ブースに分かれて、お金についての2つの体験をしてもらいました。
1つは物々交換体験。
自分の持っている食べ物やほしいもののカードを、他の班の持っているものと物々交換して、完成品カードにかかれているものを集めます。
「小麦粉とみそは交換してもいい?」
「ゲームと家を交換しちゃうと、損しないかな?」
などと、物の価値を考えながら班同士で交渉していきます。
お金が無かった時代の「物々交換」を体験し、物を交換する際の価値の違いについて学ぶ体験です。
「物には価値があり、時と場合によってはお金代わりになる」事を意識してもらえるといいかなと思います。
もう1つはキャッシュレス体験。
担任の先生へのプレゼントを班で選び、そのお会計をクレジットカードで払うという疑似体験コーナー。
・カードに入っている金額までしか買い物ができない、ということ
・クレジットカードを使う時は暗証番号の管理をしっかりすること
を伝えることを目的としています。
皆さん、ちゃんと計算ができていて、予算内で買い物ができていたという班がほとんど!
素晴らしいです!
クレジットカードを差し込む、暗証番号を入力する、という動作が思いがけず大人気で、長蛇の列となってしまいました💦
ここは次回への反省点です。
最後に京橋築地小学校のPTA役員の皆様には多大なるご協力をいただきました。
出前授業を一緒に作り上げていただいたこと、心より感謝申し上げます。
当協会では学校や地方自治体、企業の皆様へ出張授業や金融教育運営のお手伝いを行っています。
難しいと思われがちなお金に関するお話を分かりやすく伝えるお手伝いができれば幸いです。
お気軽にお問合せください!
出張授業お問い合わせフォーム
事務局 佐々木京子
コメント